2010.7.31 倉敷公民館 休日練習会

前回の練習会から10日後の7月31日(土)倉敷公民館1F第2会議室で休日ヨーヨー練習会を開催しました。


一番人数の多かった昼前の集合写真。夏休みということで親子参加が多かったです。前列年少部左から、あゆむ君、1K君、オカモト君、のぶりん君。後列左からあらぽん、マスク・ド・マサ君(彼も年少だった・・・)、Coltさん、はっしーさん、ミサワさん、1Kパパさん、スラさん。撮影者:レッカーさん、オカモトママさん、そして撮影後参加したミナミさんで最多人数14人の練習会でした。第2会議室は2部屋分連結でこれくらいの人数がちょうどいいくらいでしたが、昼過ぎでレッカーさん&あゆむ君、オカモトママさん&オカモト君、はっしーさん、ミナミさんが帰り、夕方で1Kパパさん&1K君、のぶりん、ミサワさん&スラさんの香川組が帰り、そこから32吉さん(下写真撮影者)が来て


最終的に4人で終わりました。夏休みでちょうどこの日は岡山市の花火やお祭りと重なっていたのが理由ですね。

最近大人数が続いた練習会でしたが、久しぶりに少人数となった今回、いろいろと今までと違った企画を立ててみました。

1つ目は小学生の部1K君vsのぶりん君で、ハイパーヨーヨートリックを用いた対戦式のラダー部門。トリックリストから1つ技を指定して、お互い交互に3回試技を行い成功回数で勝ち負けを決めるというものです。今回はあまり勝ち負けにはこだわりませんでしたが、競技形式として技の成功率を上げるということを目標に持ってもらおうと取り入れてみました。

2つ目中級者向け規定技ミニフリースタイル大会。


プレイヤーはスラさん。後ろの黒板にリストした技(縦・横それぞれ4つ)この8つの技を好きに組み合わせてフリーを作ろうという企画です。
僕も含め、ある程度技はできるようになったけどフリースタイルの構成が組めれない、という人にもともあれまず1回フリースタイルに参加してもらおうという企画です。
全員同じ技を使ってなら技のチョイスで悩まずに済むのでフリースタイルを組みやすくなるのでは?ということで試してみました。ちょっとまだ技のチョイスを考える余地がありそうですが、また技を変えてやってみたい企画です。

あとはいつもの練習会と同じく、自由練習、ミニフリー大会を行いました。


フリースタイル経験者のColtさん使用ヨーヨーはスレイプニル。2重に重なったタワーがかっこいい。


なぜかいきなりロングスリーパー対決勃発。
あらぽん(07−G5 >YYF)、まさ君(No.9 >Rec Rev)、1Kパパさん(クラッシュ >yoyorecreation),Colt君(スレイプニル >yoyorecreation)かつてはロングスリープで名を馳せたG5ももう新しい機種にはかないませんでした。


香川から遠征組のスラさん(左)ミサワさん(右)
お腰に付けたメタルヨーヨー、ひっとつ〜 わたしにくださいな〜♪(桃太郎風に)ミサワさんがDV888、スラさんがNo9でしょうか・・・?


剣玉をマイク代わりに自己紹介中のあゆむ君、ヨーヨーを持つ手にはめられた手袋にこだわりが(というか暑そう・・・)


ディアボロに挑戦中の1K君。必死にこすっても回転はかかりません。


オカモト君、スティッチの自作キャップがかわいい。

夕方から3人になって広々と練習していると32吉さんが登場(写真NG)。 高性能なメタルヨーヨーの性能に頼ってばかりいてはだめ、ちゃんとハイパーヨーヨーで技ができるようにならないと基本が身につかない。とのアドバイスをいただきました。
たしかに性能がいい道具を使うと下手でも技が「できてしまう」それでは正確なコントロールが身につかない。確かにそのとおりです。時には性能の劣るヨーヨーででもちゃんと技ができるのか、時々チェックしてみましょう。という感じで32吉さんの訓示で今回の練習会をしめくくりました。

岡山ヨーヨークラブや練習会についての感想・要望等ありましたら、お気軽に当サイトの掲示板に書き込んでくださいね。

※2010.8.31作成、文章:あらぽん、写真提供:あらぽん

▲このページの先頭へ

inserted by FC2 system